StreamがScream
無趣味な男が徒然に。叫びません

まとめ
ラッキーに近い状態で終わった就職活動ですが総括をしとこ。

・スタートダッシュ
去年の6月ぐらいには学校のセミナー行ってた。
早すぎて中だるみした感は否めない(笑)

・夏休み
インターンシップに参加。1週間のグループワーク。
あんまり意味なかったかも。

・自己分析&エントリーシート
できてるようで全然できてない。3月になってES書くときに
悩みまくった。おそらく世の中の就活生(特に文型)から
みたらウ○コみたいなESだったに違いない(笑)

・自由と推薦
これが一番でかかった。いかんせん専攻での推薦決定が
早すぎる(2月上旬)。決めたあとに会社説明受けて
どうなる(笑)
だけどなまじ推薦企業が多いだけに縛りが多かった。
推薦じゃないとだめって企業結構あったし。
今日も「あなたの専攻だったら推薦できてね☆」
ってメールが。
リクルーターが自由もかまわんゆーたやないか(怒)
もしも結構志望度高い企業だったらかなりへこむよ、この
仕打ち。もはや推薦は取れないし。


結果的には希望通りでよかった。
自由応募もいろんなとこ見れて社会勉強になりました。
(世間的には優良企業でも社員が冴えない会社、
 分けのわからん質問する学生、自己分析 etc.)
就職決まるとなんか向学心がでてきたんで英語(一応外資だし)、資格やらがんばろうと思います。

我が就職活動に悔いなし!




いまさら・・・
就職活動のことも大して書いてませんでしたが・・・



内定とったどぉ~~!!!


長いようで短かったなぁ。

長いっていっても面接受けたの今回内定もらったとこ

だけですけど(笑)

第一希望だから問題なし!

エントリーシートばんばん落ちてたけど問題なし(笑)

とりあえず就職活動これにておしまい!
あわわ・・・
エントリーシートが書けん・・・・

書くたびに自分の文章の粗が気になってしまう。

世に出回る見本のようなESを見ると余計に。

気楽に書いてた最初のころのほうが精神的に楽だった。

基本超楽観主義なんですけど、久しぶりにドつぼにはまりそう。






面接がない!
志望企業を書き出したら4月から選考過程に入るとことばかり

でした。

しもうた・・・練習できん。


いやその前に書類通るのか・・!?




いよいよ
三月です。

就職活動が本格化(おそいか!?)してきました。

すでにスケジュール能力の限界がきてます。


今日は某有名精密機器メーカーの説明会いっていきました。

技術系セミナーで、技術者の話聞いたんですけど

なんだかね・・・、やっぱり技術の人ってこんなんか。って

感じでした。オーラはない。

専門用語(機器)を連呼する人、ぼそぼそしゃべる人・・

ちょっとイメージダウンでした。

奇遇にも同じ会場に二個下のクラブの後輩がきてて

梅田までいっしょに帰ってきました。

彼は理系にありがちな「推薦、自由の縛り」

に悩まされているようでした。

会社によっては推薦があるとこは推薦じゃないとダメって

いうわけのわからんこといってるとこもあるからね。

あれの企業サイドのメリットってなんなんでしょう!?

理解できんです。

まぁ文句をいっても始まらん、がんばろっと。



