StreamがScream
無趣味な男が徒然に。叫びません

いよいよ
三月です。

就職活動が本格化(おそいか!?)してきました。

すでにスケジュール能力の限界がきてます。


今日は某有名精密機器メーカーの説明会いっていきました。

技術系セミナーで、技術者の話聞いたんですけど

なんだかね・・・、やっぱり技術の人ってこんなんか。って

感じでした。オーラはない。

専門用語(機器)を連呼する人、ぼそぼそしゃべる人・・

ちょっとイメージダウンでした。

奇遇にも同じ会場に二個下のクラブの後輩がきてて

梅田までいっしょに帰ってきました。

彼は理系にありがちな「推薦、自由の縛り」

に悩まされているようでした。

会社によっては推薦があるとこは推薦じゃないとダメって

いうわけのわからんこといってるとこもあるからね。

あれの企業サイドのメリットってなんなんでしょう!?

理解できんです。

まぁ文句をいっても始まらん、がんばろっと。

この記事に対するコメント

推薦オンリーな企業のメリットは、捕まえた学生が逃げないこと でしょうか。
主に大学側が自由か推薦かどっちかに決めろ的な感じらしい。
最近は自由も推薦もどっちもある企業が増えてるけど、そういうところを自由でこっそり受けて内定もらったらどうなるんだろう。

うちの周りも電機メーカー志望だけど雰囲気が微妙って言ってる人多数。
【2006/03/12 01:06】 URL | 7 #JIDRORVQ [ 編集]


ちょいとコメント遅いかもやけど。
最近では企業として推薦出してても自由でうけてもらって構わないよ!
っていう会社が増えてるよ。
ただ、推薦で縛りをきつくしたいのは大学側で
大学の了解を受けないと、自由で受かったのに大学側から企業に
その学生を不合格にするよう連絡がいくようです。(これも学部・先生によりけり)

推薦はどこまでほっておけるか、、、やけど
とにかく遅くなればなるほど難しくなる、としか言えないっす。
自由で受けるにはやっぱり覚悟がいる。
俺はとにかく5月までは自由、って期限決めてました。
【2006/03/12 17:20】 URL | さく #CCszt65c [ 編集]

クールにdesktopツール
desktopの検索サイト。REMOTE DESKTOP、DESKTOP TOWER DEFENSE、DESKTOP VPN、PERSONAL DESKTOP、PARALLELS DESKTOPなどdesktopに関する各種情報をお届けしています。 http://manageable.stuartmembery.com/
【2008/10/26 18:02】 URL | No name #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://streamman.blog14.fc2.com/tb.php/63-ed3c3811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

