StreamがScream
無趣味な男が徒然に。叫びません

年の瀬
後輩達の演奏会も終わり、いよいよ年の瀬だなぁと
感じてきました今日この頃。
一日目だけで終わってもしゃーないので
ハワイ続きです。

<二日目>
午後パールハーバーへ。
ワイキキ周辺からはThe Busで一時間ほど。
あっちのバスは異常に冷房きいてて寒い!
長袖必須。
今も湾に沈んでいる戦艦アリゾナや、潜水艦、
東京湾でマッカッサーが宣言に調印した戦艦ミズーリを
見学。
でかい・・・
s-CIMG0673.jpg


夜はポスター発表。
国際学会なのに日本人ばっかり。
はっきり言ってこの学会、
日本人の娯楽学会です。

<三日目>
午前は僕が希望だしたスカイダイビング!!
とりあえず「死んでも文句言いません」の紙にサイン。
もちろんタンデムですが、インストラクター意外と適当。
「飛ンダラ、エビゾーリ」
終わり。

セスナで上空へ。ハワイ島なんかも見えるくらい上がって
ダーイブ!
s-CIMG0691.jpg

その後は時間あったんで近くの海辺で遊んでました。
人いないし一段と綺麗な海でした。
s-CIMG0695.jpg


午後はダイヤモンドヘッドへ。景色は抜群。
ワイキキの街を一望。
s-CIMG0700.jpg


常夏、そして極寒・・・
寒すぎる・・・


行って来ましたハワイ。
帰ってきたら日本が寒波に襲われてて温度差激しすぎです。
こんなときですが常夏ハワイ旅行記です。

<1日目>
夜七時半の関空初で出発。
なんだか回りにやたらA0サイズのポスター入れを持った
人々が。やはり学会に行く人が多い模様。
六時間半のフライトでオワフ島、ホノルル空港に到着。
ハワイの空は青い。青すぎる。
ハワイ空

初日は学会関係はなかったのでワイキキの町をぶらぶら。
意外と狭い範囲に密集している印象の町でした。
s-CIMG0621.jpg

昼飯。
写真じゃわからんかもしれんけど
でかい。
一口ごとに置いてたよ。(笑)
夜まで胃もたれ。
さみぃ!
やっとコタツ出しました。
ほとんど直にフローリングなんで寒くてかなわんわい。


水曜は研究室のOBが人事つれてリクルートに。

石油系の会社で、あんまり考えたことなかった業界だった
んですが、話聞いてみると、想像してたものと違って、
特にエンジニア職についての考えが変わりました。
直にプラントのオペレーションやってるのかと思った
ら管理、企画、設計が主。やることデカイし、まったく
化学がいらないわけでもない。
結構おもしろそう。
俺は研究職よりエンジニアの方が向いてるのかなぁ。
毎日同じことはしたくないって研究職選ぶ理由になること
あるけど、研究って結構毎日同じ気がする。
まぁ俺は今研究してないけど(笑)
ますます何を選ぶべきか悩んできますな。

夜はその会社の人たちと飲み。
なぜか次の日の昼もレストランでランチをおごってもらい、
またまたなぜか夜は違う先輩の就職先の人事と飲み。

その他の日の夜は家庭教師先で食べさしてもらい。
貧乏な私にはとても幸せな週でした(笑)
Hawai
来週学会が

ハワイであります!

僕はポスター発表すらしませんがいきます。

でも行った先で使うお金がないことに気付きました。

常夏の島でおとなしく過ごすことになりそうです。
最近食堂の夕食の部のおばちゃんたちの
若返りが図られてます。
巷で話題の
「2007年問題」なのでしょうか。


昨日は昔のバイト仲間と飲みにいってきました。
僕以外はみんな来春就職組みです。
というかみんな留年したんだけど(笑)

一人は石油、一人は鉄関係、ひとりはシステム系と
三者三様で、就活についていろいろ聞けました。
石油大手に決まったやつは、就職浪人してたんですが
一年目は何も決まらなかったのに、二年目は
なぜかト○タにも内定もらってました。
なにも変わってないのに(笑)
彼いわく、
「飾らずいい意味で適当に答えたのがよかった」
らしいです。
就職活動ってほんまわからんな・・・
でも業界も職種も決めかねてる状況なんで、こうゆう
いろんなとこの話聞くのはとてもためになります。
なんだかリクルーターも増えてきたこのごろ、
いろいろ考えねば。
タケシ
水曜に養老孟司の講演会に行ってきました。
阪大化学系のプロジェクト関係で呼んだみたいです。
場所は千里中央。

席は結構空いてて、先生達が事前にやたらアナウンス
してたのもうなずけました(笑)

テーマは「自然との共生」でしたが、
話の内容はそんなにそれに即したものではなかった
ですね。
山のように講演会をしてるだろうから、なんにでも
結び付けられること話して、テーマにちょこっと触れる
ってパターンでしょうか。
まぁ別にテーマに興味もっていったわけではないから
それはそれでよかったけど。
話は単純に面白かったです。
これだけ自分で考えたことのないような概念やら、考え
の多かった講演会はなかったですね。
あの人の知識の引き出しはきっと半端ないと思います。


あ~あ
日曜にファブリーズの会社のインターン選考のワークショップ
いってきました。
本社にいったんですが

かっちょいい!!

周りは海だし、高層だし。
まぁどこの会社も本社はでかいか。

やっぱり外資。
掲示も英語でした。

ここまで結構残ってるのかと思っていったんですが
意外に少なかったです。
神戸は19人。
東京会場とあわせても50人くらい。
最初の筆記が3職種で3500人だったらしいんで
結構がんばった!?

五人チームで午前軽いケーススタディ、豪華な弁当、
午後長~いケーススタディでした。
そして社員さんからフィードバック。
みんな話しやすくて、論理的だしケーススタディでは
自分の意見を100%言えたわけではなかったけど
勉強になりました。
この会社関連で計7回くらいグループディスカッション
したから少しは強くなった気がします。
あとこの会社はフィードバックがかなり丁寧。
一人一人に結構的確にアドバイスくれて今後に役に
立ちそうです。
有意義な一日でした。

落ちたけど。

第二期もあるらしいしまぁ落ち込まず就職活動はこれからだ!!



