StreamがScream
無趣味な男が徒然に。叫びません
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターン修了
インターンシップ終わりました。
いつものただ過ぎるのを待つだけの日常に比べれば、
濃い、そして新鮮な1週間でした。


参加する前は個人の負担(課題や発表)があるのかと
思っていたんですけど、ほとんどはグループワーク。
最初のころはグループで比較的簡単な課題をこなし、
「コミュニケーション」の基本を学習。
「コミュニケーション」って基本的で大切だけど
実は何が大事ってあんまり気にしてませんでした。
初対面に近いひと同士集まると必然的にその重要性、
そしてその能力のなさ(笑)を痛感させられました。
ちなみに僕に対しての印象を何かに例えると

「バーのマスター」

「山」


だそうです(笑)


中盤~後半はシステムを提案、発表という形式がメイン。
独創性、論理性、プレゼンテーション力が試されました。
SEの仕事ってあんまりわかってなかったけど、その概念や
仕事の進め方は感じ取れた気がします。


今回のインターンシップは題材としてはシステム開発
でしたが、学んだことはどの職種にいっても結局は必要な
ものの考え方なんだと実感しております。
と同時に感じたのがその企業のでかさ。
扱う案件もでかいし、インターンシップに梅田の一等地の
ホール貸切、弁当でるは、近いのに交通費でるわ。
太っ腹です。


あと関西中心に学年、学部隔てなく就活友達ができました。
飲んだり、情報交換したり例年結構あるみたいです。


参加して決して損はないどころかなかなかよかったです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

就活友達ができるのはいいねぇ。
【2005/08/30 22:15】 URL | 村 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://streamman.blog14.fc2.com/tb.php/20-a3b6a480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。